ゴルフ業界の価格破壊王!ゴルフキング

  • トップ
  • ゴルフキングとは
  • 新品ゴルフ用品を探す
  • 中古ゴルフ用品を探す
  • 店舗検索
  • 会社案内

お問合せ

名古屋緑店より

スタッフブログ

2020/11/09
緑店★冬ゴルフに向けて!いきなりストレッチは危険!?ラウンド前の準備とは?

いつもゴルフキングのブログを御覧いただきありがとうございます。

日が暮れるのが早くなり、冬の訪れを感じる今日このごろ。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

元スポーツトレーナーのゴルフキング名古屋緑店スタッフがお送りする今回のブログは

【冬ゴルフに向けて!いきなりストレッチは危険!?
ラウンド前の準備とは?】

寒くなり、体が動きにくくなるこの季節。

正しい準備運動をしないと、いきなりの「ぎっくり腰」「肉離れ」など

怪我をしやすくなります。

また、準備運動をしていない身体では

最高のパフォーマンスとは程遠いゴルフとなるでしょう。

怪我なく安全に、さらに冬でもしっかりスコアを出したいという方は

ぜひ今回のブログの準備運動を参考にしていただければと思います。

1.皆様は普段から準備運動していますか?

さて、皆様ラウンドの際、いつもどのような準備運動をされてますでしょうか?

スタート30分前くらいにカート乗り場へ行き、軽くパターだけやって

かるーく素振りして「よし、いっちょやってやりますかー」っと

1番ホールに向かっていませんか?笑

そんな状態では身体はまったくゴルフをする状態になっておらず

身体はうまく回らず、手打ちになり、右に左にボールが飛んでいき

いきなりOBやチョロなんてことになってしまいます。

またゴルフ場には様々な傾斜やバンカーなどがあるので

急な坂道に筋肉が一気に伸ばされ

「肉離れ」をしてしまうこともあります。

(最近緑店のお客様もバンカーから勢いよく出た瞬間に

ふくらはぎの肉離れを起こした方がいらっしゃいました…)

そういった怪我をしないため、スコアを悪くしないためにも

この季節は特に入念な準備運動をしましょう!!

2.「準備運動=ストレッチ」ではない!?

よく運動前の準備運動に入念なストレッチを行う方がいます。

もちろん何もやらないよりは良い気がします。

しかし、むしろそれも逆効果になってしまう可能性があるのです。

寒く縮こまった筋肉を伸ばすことはむしろ筋肉に負担をかけます。

また一般的に「ゆっくり長く伸ばすストレッチ」は運動前には向いていません!

筋肉を20秒以上伸ばすと筋出力が低下するとも言われています。

これはマッサージも同様です。

筋肉が緩みすぎることにより、うまく力が入らなくなってしまうのです。

筋肉はある程度の緊張感が必要なのです。

もしストレッチをする場合は自分の中で明らかに動きが硬い部分や

可動域が狭い部分を限定的に伸ばすことはよいと思いますが

入念なストレッチは逆効果になるということを覚えておいてください。

では運動前、ラウンド前はどのような準備運動をするといいのでしょうか?

3.「準備運動=ウォームアップ」身体をあたためる

準備運動とはあくまでも今から身体を動かすための準備ということです。

筋肉の動きをある程度良くしようと思うといちばん大切なことは

「血液の循環を良くする」ということです。

そのためには静的でゆっくりなストレッチではなく、動的な

ダイナミックストレッチと呼ばれるような動きが重要です。

4.「ダイナミックストレッチ」=ラジオ体操

小学生の時、よく夏休みに公園などでラジオ体操をしましたよね?

ラジオ体操のようなダイナミックに大きな動きで血液を循環させながら

筋肉や関節をほぐしていくのが「ダイナミックストレッチ」です。

ダイナミックな動きをすることで、心拍数が上がり

血液循環がよくなるため、全身がポカポカしていきます。

このような状態になると筋肉は静的なストレッチをしなくても可動域は広がり

パフォーマンスにとてもいい影響を及ぼします。

5.具体的に何をすればよいか

ずばり!理想はジョギングです!笑

ゴルフ場でぜひジョギングをしてください!

まずはゆっくりウォーキングからはじめ、徐々にペースを上げジョギングまで。

これを5~10分程度やって軽く額に汗かくくらいが理想です。

ジョギングが恥ずかしい場合は「その場ももあげ」などで

しっかりと心拍数を上げていきましょう!

 

その後ラジオ体操のような、動きながらの屈伸運動や伸脚運動

肩を大きく回すなど自分の身体で硬いと感じる部分を十分にほぐしてください。

その後クラブや素振り棒を持ち、ゴルフスイングで必要な動作、可動域を広げていきます。

これらを15分程度行い、しっかり血液を巡回させながら

動きを出していきましょう。

またこのタイミングであれば気になる部位への静的ストレッチも有効です。

ですが、20秒以上は伸ばさないようにしましょう。

6.ラウンド後のケアには「静的ストレッチ」が有効

静的ストレッチはいつやるのが良いかということ、おすすめのタイミングは

「運動後」「自宅でのお風呂上がり」です。

しっかりと筋肉が温まった状態で、ゆーっくりと筋肉を伸ばしていきましょう。

柔軟性の向上や疲労回復などが見込めます!

7.寒い季節はしっかりと準備運動をおこない
ゴルフを満喫しましょう!

ゴルフは季節問わず365日できるスポーツです。

また80歳以上の方々も多くやられている生涯スポーツでもあります。

このような最高なスポーツを死ぬまで続けるためにも

この寒い時期に怪我することなく、安全にゴルフをエンジョイしてください!

もし、もっと具体的に知りたいことがありましたら

ぜひゴルフキング名古屋緑店へお越しください!

なんでもお答えしますので、お気軽にご来店ください♪

◆ゴルフキング名古屋緑店◆
愛知県名古屋市緑区鴻仏目2丁目102 / TEL 052-842-9115

ゴルフキングでは新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため
お客様と従業員の健康と安全を考慮し、下記対策に努めております。

店内入口にアルコール消毒液を設置しておりますので
ご来店のお客様につきましても、入店の際は消毒をお願いいたします。

皆様のご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

関連記事