ゴルフ業界の価格破壊王!ゴルフキング

  • トップ
  • ゴルフキングとは
  • 新品ゴルフ用品を探す
  • 中古ゴルフ用品を探す
  • 店舗検索
  • 会社案内

お問合せ

名古屋緑店より

スタッフブログ

2020/09/07
緑店★SNSで話題の筋膜リリース器「マッサージガン」★スタッフがおすすめの使用法をご紹介!

こんにちは!ゴルフキング名古屋緑店です。

9月に入り、夏の終わりを感じつつも残暑に苦しまされ

更には台風までやってくるこの季節。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんなまだまだ快適にゴルフができにくい

この季節にピッタリ?な商品を

前職10年間、接骨院の先生&スポーツトレーナーとして

働いていた緑店スタッフが

(ちゃんと柔道整復師という国家資格も持っております)

ご紹介致します!!

 

この記事を読んでいただければ

硬かった体をほぐす方法を知ることができ

ゴルフのスイングにおいて重要な可動域を

獲得する方法を知ることが出来ます!

 

ご存知でしょうか?インスタグラムなどSNSで話題をよんでいるこの商品

【elite grips マッサージガンMG66】

手軽に筋膜リリースができると人気のマッサージガンが

エリートグリップからも発売されました!!

まずは皆様、「筋膜リリース」という言葉をご存知でしょうか?

昨今スポーツ業界、医療業界でもマッサージではなく

筋膜リリースという言葉が出回っております。

筋膜リリースとは?

筋膜は筋肉や関節を包んでい膜のことを示します。

筋外膜などと呼ばれる場合もあります。

筋膜が筋肉を包んでいるということは普段ストレッチをする場合

筋肉ではなく筋膜が伸びている可能性があり

動きに制限をかけているのもいわゆる「筋肉が硬い」のではなく

筋膜がくっついている為に動いていない可能性があるのです。

実際、人体解剖で筋膜を切り開いた後

その中から筋肉が異常に伸びたいう事例もあります。

なので、筋膜を様々な方法を用いて動きを良くすることを

「筋膜リリース」と言います。

 

上で説明したとおり動きを改善、柔軟性を獲得したいのであれば

筋肉の前に「筋膜」にアプローチをしなければなりません。

今まで様々な筋膜リリースグッズが販売され

前職スポーツトレーナーの私もお客様に様々な方法をお伝えしてきました。

その中で代表される方法がこちら

フォームローラーと呼ばれるグッズです。

こういったローラーだけでなくテニスボールのようなものを

使ってグリグリする方法などもありました。

しかし、上の画像の通り、結構めんどくさいんです。

そのモノに対して自分の体重をかけたり、力で押したり

気軽に・・・とは呼べない方法でした。

こういった現状を打破すべく発売されたのが今回ご紹介するマッサージガンなのです!

実際私自身も購入し、早速使ってみました!

これは本当に画期的だと思いました!

 

初めて手にとった時、なんだこれ。ドリルみたいな機械。

結構重いし、本当に大丈夫かよ・・って。

でもそんな思いも使った瞬間に変わりました。

「ぇ、超気持ちがいいじゃん!!」と(笑)

その後様々な部位に対して使ってみました。

首、肩、腕、胸、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の裏

どこに当てても気持ちがいいんです。

また重いと思っていた重量感も使用するときには

むしろ、ちょうどよい重さ。

これはめちゃくちゃいい!!

少し値段はしますが、マッサージ行くことを考えたら

いつでもできる分断然お得!

マッサージチェアでは当てられない場所でも

自分の思いのままに当てられます。

 

ローラーのように場所を取らないうえ、好きな時に手軽にできる。

充電も20分以上持つし、なにより気持ちが良い!

 

様々なアタッチメントがついており、部位ごとや筋肉、筋膜だけでなく

関節周囲に対しても有効なアタッチメントが付属しています。

 

では、ゴルフのスイングにおいてやるべき場所をご紹介します!

もちろん全身できるとより良いですが、あえて絞るとするなら

①お尻(中殿筋)

ゴルフのスイングにとって重要なアドレス。

このときの前傾姿勢を取るときにお尻が硬いと

骨盤を前に傾けることが出来ません。

また普段もここが硬いことにより姿勢が悪くなると

腰痛や肩こりを引き起こす原因となるため

お尻のリリース&ストレッチはとても重要です!

 

②胸筋(大胸筋・小胸筋)

胸の筋肉は胸の骨から腕、肩甲骨についています。

これらの筋肉が固くなると猫背になりやすくなります。

もちろん肩こりの原因にもなりますが、ゴルフのアドレスの際

肩甲骨を寄せるときにも邪魔になってしまいますので

最重要アプローチ部位となります。

 

 

③ふくらはぎ(ヒラメ筋、腓腹筋)

この筋肉はゴルフによる疲労はもちろんここが硬いと

足首も固くなり、そこから上へと姿勢を悪くしていきます。

ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれる大事な部位です。

しっかりとほぐし、ストレッチを心がけましょう!

 

と、とっても長くなってしまいましたが

今回ご紹介したマッサージガンを使うことで

疲労回復はもちろん

普段から姿勢を良くすることができ

結果的にゴルフのパフォーマンス向上に繋がります。

ゴルファーはなにかとクラブやシャフトといったギアに

目が行きがちですが、そういった道具を扱うのは

自分の身体ということを忘れてはいけません。

ゴルフは生涯スポーツと言われるほど長く楽しめるスポーツです。

いつまでも健康にゴルフを続けるためにも

自分の身体のケアも意識して行っていきましょう!!

またストレッチの方法がわからないなどありましたら

直接アドバイスさせていただきますので

お気軽にゴルフキング名古屋緑店へお越しください^^

 

ふぅ、たくさん文字入力したら肩凝っちゃったから、後でマッサージガン使おっと(笑)

 

◆ゴルフキング名古屋緑店◆
愛知県名古屋市緑区鴻仏目2丁目102 / TEL 052-842-9115

ゴルフキングでは新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため
お客様と従業員の健康と安全を考慮し、下記対策に努めております。

店内入口にアルコール消毒液を設置しておりますので
ご来店のお客様につきましても、入店の際は消毒をお願いいたします。

皆様のご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

関連記事