ゴルフ業界の価格破壊王!ゴルフキング

  • トップ
  • ゴルフキングとは
  • 新品ゴルフ用品を探す
  • 中古ゴルフ用品を探す
  • 店舗検索
  • 会社案内

お問合せ

名古屋石川橋店より

スタッフブログ

2021/08/27
石川橋店★ラウンドデビュー前にマナーを予習をしよう!

こんにちは!
ゴルフキング名古屋石川橋店です 😉

最近、ゴルフを始めました!という声が増えてきました!!!
ということで、今回はコースデビューに向けて
プレー中のマナーを覚えていきましょう!

最初に初心者ゴルファーが特に気をつけるべきポイントをお伝えします。

ラウンドの際、自分たちの前後には多くの組がゴルフを楽しんでいます。
自分たちの組のプレーが遅くなってしまうと他の組のプレー進行を妨げることになります。
一人ひとりが「プレーファースト」を心がけ前の組との間が
開きすぎないように進めましょう。
そのためにも下記の点を気を付けましょう!

●次に使うと思われるクラブを2、3本持ってボールのある地点に向かう
●次の地点まで歩いたほうが早い場合はカートに乗らずに歩いて行く
●素振りは2回までにとどめる
●ホールアウト後はテキパキと小走りで行動する

では、プレー中のマナーを確認していきましょう。

◆ショット時の注意点

1)プレーしてる人の近くに立たない
クラブを振るため近くに立つのは大変危険です。
遠くてもピンと人を結んだ後ろに立つのもマナーが良くないと思われるので要注意です。
特に打つ人より前に出る場合はボールが飛んでくる可能性があるため
打つ人から目を離さないようにしましょう。

2)前の組がいる場合打ち込まない
打ち込みは大変危険な行為です。
前の組でプレーする人たちに打球が届いてしまう恐れがあるときは
自分の飛距離を考慮し十分な距離が確認できるまで、打つのをやめましょう。
万が一、隣のホールや前の組に打ち込んでしまった場合は
大きな声で「ファー」と叫び危険を知らせ、きちんと謝りましょう。

◆グリーン上での注意点

1)ラインを踏まない
グリーンに入る前に他の人のパッティングラインを確認し
踏まないように気をつけましょう。

2)カップのフチを踏まない
カップ周りは凹みやすいです。カップに入ったボールを拾い上げる際は
カップのフチを踏まないように気を付けましょう。

3)走らない
グリーンに行くまでは走ってプレーを早く進めましょう。
しかし、グリーンの上は走ってはいけません。
グリーン上の芝は傷つきやすいので走ったり、足を引きずりながら歩く行為は禁止です。

◆バンカーでの注意点

1)低いところから入る
バンカーへ入るときは、土手が低くなっているところから入ります。
バンカーの高いところは急斜面になっていることも多く危険です。
また、高いところから無理に入ろうとすると、土手の砂が崩れてしまいます。

2)ならしてから出る
バンカーショットを終えたら、ショットの跡や足跡を
レーキでならしてから外に出ましょう。

ゴルフキングではクラブセットをご購入の初心者の方に
必需品セットをプレゼントしています! ※数に限りがございます

最初のゴルフは緊張しますが、しっかり予習と練習をし、頑張って下さい\(^o^)/

✄—————————————————————————————————————–✄

◆ゴルフキング名古屋石川橋店◆
愛知県名古屋市昭和区檀溪通5-1 / TEL 052-858-3112

ゴルフキングでは新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため
お客様と従業員の健康と安全を考慮し、下記対策に努めております。

店内入口にアルコール消毒液を設置しておりますので
ご来店のお客様につきましても、入店の際は消毒をお願いいたします。

皆様のご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

関連記事