ゴルフ業界の価格破壊王!ゴルフキング

  • トップ
  • ゴルフキングとは
  • 新品ゴルフ用品を探す
  • 中古ゴルフ用品を探す
  • 店舗検索
  • 会社案内

お問合せ

名古屋緑店より

スタッフブログ

2020/05/10
名古屋緑店★おすすめグリップ第2弾!!グリップ選びの5つのポイント!!

みなさん、こんにちは 😉

ゴルフキング名古屋緑店です(≧∇≦)

 

みなさま元気よく日々過ごしておられるでしょうか?

なかなかゴルフができない状況だからこそ一度基本に戻ってみませんか?

ゴルフクラブと唯一の接点。それは・・・

「グリップ」

クラブの性能を生かすも殺すもグリップにかかっていると言っても

過言ではないでしょう!!!!

 

そこで名古屋緑店が前回のブログ

名古屋緑店★おすすめパターグリップのご紹介#おうち時間

に引き続き、今回もグリップのご紹介です!!

今回はウッド&アイアン用グリップです!!

グリップ選びのポイントと共に、ブログの最後に

ゴルフキング名古屋緑店スタッフが愛用するおすすめグリップも

ご紹介致しますので、最後まで是非お付き合い下さいませ♪♪

 

まずは基本から行きましょう!

グリップには様々なタイプがありますが、

大きく分けて5つのポイントに着目してご紹介します。

グリップの素材

②太さ

③重量

④バックラインの有無

⑤カラー

 

 

 

①グリップの素材

大きく分けて2つ

・ゴム(ラバー)製 → Golf Prideやperfect proなど

・樹脂(エラストマーなど)製 → IOMICやCADEROなど

 

またゴム製のものの中にはコード入りのものや、複合したものなど

様々なバリエーションがあります。

 

②太さ

グリップは手の大きさや、握り心地、番手によってグリップの太さが変わります。

GolfPrideではM60(標準),M58(太い),M62(細い)などグリップの口径による太さの違いや

最近当店でも人気の「Plus4」と呼ばれる右手部分が下巻きテープ4枚分の太さに

なっているものがあります。(下掲載画像参照)

※左が「PLUS4」で右が通常の形状のグリップ

このグリップの良さは

①右手部分が太いので、右手を使いにくくすることにより

 左に巻いてしまう、フックが強く出すぎてしまうのを抑制します。

②ウェッジなどに装着した場合、アプローチなどのときに短くグリップしても

 太さが変わらないので、握り感が変わらず振りやすい

 

また一般的に

細いグリップ – 飛ばしたい、スライスが出てしまう人におすすめ

太いグリップ -方向性を安定させたい、左に引っ掛けやすい人におすすめ

とされています。

ぜひグリップ選びのご参考になりましたら幸いです。

 

③重量

グリップは太さによって重量が変わります。

太いものは比較的、重量が重くなりますが

GolfPrideのツアーベルベットライト(41g±1)などの

軽量モデルも販売されています。

グリップの重量はクラブの全体重量はもちろん

クラブのバランスも左右します。

グリップ側の重量4~5gでバランスが1ポイント変動します。

(D0だったバランスが手元側+5gでC9前後に変化する可能性があります)

見た目や機能だけでなく、このあたりも考慮してグリップを決めましょう。

 

④バックラインの有無

バックラインとはクラブを正面に構えた際に、

グリップの後ろ側に出っ張る部分のことを言います。

これに関しては個人の感覚で決めても大丈夫だと思います。

 

バックラインがあるメリットは

1.指の隙間部分を埋めてくれるため、よりグリップ力が増す

2.バックラインが目印となるため、毎回同じようにグリップできる

などが挙げられます。

しかし、ウェッジなど状況によってクラブを開いたり閉じたりする番手は

バックラインが動いてしまうため、無いほうが良い可能性もあります。

 

また最近のドライバーなどはネック部分に通称「かちゃかちゃ」と呼ばれる

ロフト調節機などがついている場合もあります。

その際も「かちゃかちゃ」の調整によりバックラインが動いてしまう場合もあるので、

その点も注意して選びましょう。

最近では「ALIGN(アライン)」と呼ばれるバックラインを主張しいるグリップもあります。

 

⑤カラー

最後にカラーです。これに関しては本当にご自身の好みで決めるところになります。

シャフトやヘッドのカラーに合わせて決める方もいれば

自分のラッキーカラーにされる方もいます。

またウェッジなど番手間違いを防ぐためにグリップの色を分ける方もいらっしゃいます。

上記4項目と違い、とても自由度の高い部分でもあるため

自分の好みのカラーにしましょう!より自分のクラブに愛着が増しますよ♫

 

最後にスタッフ愛用のグリップをご紹介致します!!

CADERO(カデロ)グリップ

(決して靴の色と合わせたわけではありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティは

こちらのCADEROを装着しております。

 

このグリップまず最初に気になるのが見た目ですよね!?

ご覧の通り様々なカラーバリエーションがあり、この画像以外のデザインも多数あります。

表面に透明なクリアエラストマーで包まれているので、

汚れが目立ちにくく常に可愛くいられます!

見た目だけでなくグリップ力もしっかりあります!

見た目、機能性どちらも高得点なカデログリップ!

名古屋緑店のお客様でもコアなファンが多いんです!!

◇カデログリップ公式ホームページはこちら◇

 

そしてアイアンには…

IOMIC(イオミック)
ブラックアーマーエボリューションスティッキー

こちらも素材はエラストマーとよばれる樹脂でできています。

樹脂製のいいとことは雨などを吸い込まないので、

雨天時でもタオルなどで拭き取ればグリップ力が回復します。

またラバー製よりも柔らかい物が多く、特にこのIOMICは

使えば使うほど手に馴染むので、どんどん自分仕様に変化していきます。

ウェッジもIOMICを入れており、ウェッジは下巻きテープを増やして

太めの仕様にしています。

◇イオミック公式ホームページはこちら◇

 

ゴルフキングの工房では、ご紹介したような番手によって下巻きテープの枚数を変えたり

PLUS4のように右手部分だけ太くしたりと、お客様のご希望に応じることができます。

(作業内容により工賃の金額が変動する場合があります。)

 

グリップ交換、ご相談などありましたら

お気軽にお近くのゴルフキングにお問い合わせください。

 

きっとグリップを変えることにより、プレーにもメンタルにも大きな影響がありますよ!

そしてまた青空の下、最高に楽しくゴルフをエンジョイしていきましょう!!

長くなりましたが最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

少しでも早く店頭で貴方様に会えることを心からお待ちしております。

 

※※※お客様に安心してご来店いただけるようにゴルフキング全店では

店内の換気や消毒を充分に行っております。

入口に消毒液を置かせていただいておりますので、

ご来店・お帰りの際の消毒にご協力をお願い致します※※※

 

◆ゴルフキング名古屋緑店◆
愛知県名古屋市緑区鴻仏目2丁目102 / TEL 052-842-9115


ゴルフウェア買取.comがリニューアル!

★公式Twitterはじめました★

twitter-square-color@2x

新作情報をひと足お先にお届け中 :mrgreen:ゴルフキング公式フェイスブック
FACEBOOKマーク

お得な最新情報・クーポンも配信中!!!友だち募集中♪
 
addfriends_ja

■ACUOグループ■
ゴルフキング公式FACEBOOK】ゴルフキング各店のイベント・お得な情報をいち早くお届け!!!

ゴルフキング公式サイト】中古ゴルフクラブ、の販売・買取!
ゴルフキング ヤフオク!ストア店】新品・中古ゴルフクラブ、ゴルフ用品の販売!
アクオ株式会社】ゴルフキング運営会社
ゴルフキング・フランチャイズ募集】フランチャイズの募集!
リシャフト工房】持ち込みリシャフト・シャフト交換大歓迎!
ゴルフクラブの輸出入】ゴルフ用品の輸出入など業販用サイト!
ココゴルフbyゴルフウェア買取.com】買取実績No.1!ゴルフウェア宅配買取サイト
中古ゴルフウェア激安通販サイトCOCO-GOLF】オシャレで高品質なゴルフウェアがリーズナブルに揃う!!

関連記事