ゴルフ業界の価格破壊王!ゴルフキング

  • トップ
  • ゴルフキングとは
  • 新品ゴルフ用品を探す
  • 中古ゴルフ用品を探す
  • 店舗検索
  • 会社案内

お問合せ

名古屋緑店より

スタッフブログ

Pocket

2017/08/01
流行の短尺ドライバーのすすめ

名古屋市緑区の激安中古・新品ゴルフショップ
ゴルフキング名古屋緑店(旧ゴルフキング滝の水店)
スタッフブログ


こんにちは!
最近、ドライバーのOBが止まらない
ゴルフキング名古屋緑店 松本です。

近頃、PGAツアーで短尺ドライバーを使うプロが増えていますね!

代表的なところですと、
PGAトッププロ リッキーファウラーは、一般的な3Wと同等の長さの
43.5インチのドライバーを使用しています。
この長さで、平均300ヤード近くの飛距離を稼いでいます。
信じられません・・・

2016年全米プロ王者のジミー・ウォーカーは、
なんと42インチのドライバーを使用しています。
ドライバーを苦手としていたジミーウォーカーは、
短尺設定にすることで、弾道をコントロールしやすくしています。

 

上記の2選手ほど短尺にするには、少し抵抗があるかもしれませんが、
今より、0.5インチから1インチ程シャフトを短くするだけでも、
かなり振り心地が変わるはずです。

ドライバーを短くすることのメリットですが、
・短いので、振り抜きやすい
・ミート率アップ
・方向性が安定する

などがあげられます。

短くすると、「飛距離が落ちてしまうかも」という心配があるかもしれませんが、
ミート率が上がるので、平均飛距離にすると、そこまで変わりません。

何より、方向性が良くなるので、
OBが減る!!!(はずです)

もちろん、1発の飛距離は、長尺ドライバーのほうが出ます。

ですが、少し飛距離を犠牲にしても、
方向性のいいドライバーを使って、
フェアウェイをキープする確率を上げたほうが、
スコアがまとまりそうですよね!

フェアウェイキープ!!
良い響きです。(笑)

短尺ドライバーを作るには、
当然ながらシャフトをカットする必要があります。

カチャカチャ機能(スリーブ)付きのドライバーを使用していて、
シャフトを数本お持ちの方もいると思いますが、
いきなりシャフトカット!!
というのは、さすがに抵抗がありますよね。

 

そこで、短尺ドライバーを簡単に試せる方法をご紹介!

テーラーメイドやキャロウェイ、ピン等は、
ドライバーとフェアウェイウッド(FW)のスリーブが共通の場合が多いです。
(例外も有ります)

ドライバーとFWを同じメーカーでそろえられている方は、
ドライバーのヘッドを、FWのシャフトに装着するだけで、
即席短尺ドライバーの出来上がりです!!

 

いざ!練習場へ!!

といきたい所ですが、
その前に、短尺ドライバーを作る際に、注意するポイントがいくつか有ります。

 

■ヘッドバランス
短尺にした場合に、まず気をつけなければいけないのが、ヘッドバランスです。
ゴルフクラブは、「短いクラブほど、重くなっていく」のが基本です。
通常、ドライバーのヘッドより、FWのヘッドのほうが重くなっています。

↑キャロウェイのビッグバーサシリーズです。
FWのヘッドより、ドライバーのヘッドのほうが軽いですね!

 

その為、ドライバーのヘッドにFWのシャフトを装着して、
いざ振ってみても、ヘッドの重みを感じず、振りにくく感じるかもしれません。

ヘッドバランスが極端に軽くなってしまうためです。

そんなときは、市販の鉛を、ヘッドのソールにぺたぺたと貼り付けましょう。
ヘッド側に重さを出すことで、振り心地が良くなるはずです。

 

また、短尺ドライバーを作るときに、
装着されているウェイトを取り替えられるヘッドにすると、
調整が簡単に行えます。
例)タイトリスト917シリーズ、スリクソンZ65シリーズ、
ブリヂストンツアーBシリーズ等

写真はタイトリスト915シリーズです

↑タイトリスト915のウェイトキットは、4グラム(白)、7グラム(緑)、
9グラム(赤)、11グラム(青)、14グラム(黒)の5個セットです。

ウェイトは別売りですが、鉛を貼らずに、
ウェイトの交換でヘッドを重くすることが出来ます。

タイトリストの様なスリーブ付き・ウェイト調整機能付きのクラブでしたら、
短尺用シャフト、通常シャフトの2本持ちも可能です。
その日のコースや調子によって、使い分けが簡単に出来ますね!
カチャカチャ機能バンザイ!ですね!

 

■シャフトの重量
ドライバーのシャフトよりも、FWのシャフトを重くしているという方が、
多数いらっしゃると思います。
先程の話と若干被る部分もありますが、
ゴルフクラブは、「短いクラブほど、重くなっていく」のが基本です。
短尺ドライバーを作る場合は、シャフトの重さを、
いつもより重くしたほうが振りやすくなるかもしれません。

↑60g台のシャフトを、70g台のシャフトへ!

 

・ロフト角
シャフトを短くすると、クラブの軌道が鋭角になり、
弾道が低く出やすくなります。
弾道を低くするのが狙いの場合は別ですが、
基本的にはロフト角を多めにしたほうが無難です。

スリーブ付のクラブであれば、ほとんどのメーカーの物が、
ロフト角を調整できます。
いろいろなスリーブの装着位置で試し打ちして、
最適なポジションを見つけましょう。

せっかく付いている物ですから、
カチャカチャ機能をフル活用しましょう!!

 

いざ短尺ドライバーを作りたいけれど、不安がある方、
ご安心下さい!
ゴルフキングのスタッフが誠心誠意対応しますので、
是非ご相談下さい。

皆様のご来店お待ちしております!

 

P.S 次のラウンドで短尺ドライバーを投入してきます。
たのしみです 😆

ゴルフキング名古屋緑店 店長 松本

 

 

取点数10万点突破!!
着なくなったゴルフウェア買取します!!!

index_head_bg_02

★公式Twitterはじめました★

twitter-square-color@2x

新作情報をひと足お先にお届け中 :mrgreen:ゴルフキング公式フェイスブック
FACEBOOKマーク

お得な最新情報・クーポンも配信中!!!友だち募集中♪
 
addfriends_ja

■ACUOグループ■
ゴルフキング公式FACEBOOK】ゴルフキング各店のイベント・お得な情報をいち早くお届け!!!

ゴルフキング公式サイト】中古ゴルフクラブ、の販売・買取!
ゴルフキング ヤフオク!ストア店】新品・中古ゴルフクラブ、ゴルフ用品の販売!
アクオ株式会社】ゴルフキング運営会社
ゴルフキング・フランチャイズ募集】フランチャイズの募集!
リシャフト工房】持ち込みリシャフト・シャフト交換大歓迎!
ゴルフクラブの輸出入】ゴルフ用品の輸出入など業販用サイト!
ゴルフウェア買取.com】買取実績No.1!ゴルフウェア買取サイト
リユースゴルフウェアセレクトショップa day】オシャレで高品質なゴルフウェアがリーズナブルに揃う!!

Pocket

関連記事